POTAの活動に賛同される方のみご利用頂けます。 迷惑書き込み防止のため、管理者が確認してから反映されるため、半日~1日遅れます。

認知症専用掲示板

8649

認知症治療病棟のプログラムについて - かめ

2020/09/26 (Sat) 08:49:47

認知症治療病棟で現在精神科作業療法プログラムを午前午後2時間実施しているのですが、専従のOTが1日どちらか一方(午前のみ午後のみ)実施するのでも大丈夫でしょうか?生活機能回復訓練は看護師等と共に4時間実施しています。

Re: 認知症治療病棟のプログラムについて - たかりん

2020/09/26 (Sat) 11:04:16

認知症治療病棟専従のOTRが精神科作業療法を実施することに問題ありません。

当院では、念のために精神科作業療法の施設基準に認知症治療病棟の専従OTRを非常勤として登録しています。

Re: Re: 認知症治療病棟のプログラムについて - かめ

2020/09/26 (Sat) 15:55:09

早々の返信ありがとうございます。認知症治療病棟の精神科作業療法の点数を請求するプログラムが半日の2時間で良いという解釈でよろしいでしょうか?現在2コマの病棟OTプログラムに午前も午後も参加する方が多く、今後は効率的に1コマ実施し、残りの半日で個別の関わりなどを専従のOTが行う形でも大丈夫でしょうか?病棟スタッフは夕方のラジオ体操など点数請求外で共に行っています。

Re: 認知症治療病棟のプログラムについて - たかりん

2020/09/28 (Mon) 08:31:22

ご質問の趣旨と若干ずれがあったようですね。すみません。

1、生活機能回復訓練をNsと一緒に4時間行う。
2、そのうち午前か午後の2時間を精神科作業療法として病棟専従のOTRが実施して算定する。
3、さらに残りの半日を病棟専従のOTRが精神科作業療法や生活機能回復訓練とは関係なく個別で関わる。

ということで整理します。

認知症治療病棟に専従するOTRの業務について決まりはありませんが、
必須なのは、生活機能回復訓練に関わること。(4時間全てを行う必要はない)
可能なことは、精神科作業療法を実施して算定すること。
期待されることは、その病棟に専従のOTRがいて専門職の視点から有益な支援を行う、他のスタッフと一緒に患者さんの治療にあたる。

このように考えると、かめさんが考えられている「残りの半日で個別の関り」というのは「期待される」業務として必要なことかと思います。
当院でも個別の身体機能訓練や転倒防止の装具やヘッドギアなどの購入支援なども行っています。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.