POTAの活動に賛同される方のみご利用頂けます。 迷惑書き込み防止のため、管理者が確認してから反映されるため、半日~1日遅れます。

認知症専用掲示板

8358

認知症治療病棟における精神科作業療法算定について - 匿名希望です

2021/07/26 (Mon) 00:24:02

いつもこの掲示板を参考にさせて頂いています。
当院の認知症治療病棟で精神科作業療法算定を行いたいと考えています。
そこで質問をさせて頂きたいのですが
1.精神科作業療法は、患者様1人に対して220点算定できるでしょうか。
2.専従OT1名しかいないので、1名で算定できるのでしょうか。
3.定期的な評価に対して、精神科リハ総合実施計画書は3ヶ月に一度など必要なのでしょうか。
基本的な質問となってしまいますが、個人で調べていてどうしても分かりません。
宜しくお願い致します。

Re: 認知症治療病棟における精神科作業療法算定について - たかりん

2021/07/26 (Mon) 07:39:04

1,算定できます。
2,貴院には質問者様の他に「精神科作業療法」の施設基準に専従のOTRはいますか?
 精神科作業療法を算定する場合、厚生局に「精神科作業療法の施設基準」を届けるのですが、その際「専従」するOTRが必要で、そのOTRはデイケア等との兼務はできますが、認知症治療病棟の専従者との兼務はできません。
 ですから、貴院の場合は最低2名のOTRが必要です。これをみたしているならば算定は可能です。
3,精神科作業療法を算定するだけであれば「総合計画書」は不要です。

Re: Re: 認知症治療病棟における精神科作業療法算定について - 匿名希望です

2021/07/26 (Mon) 13:31:36

貴重な情報ありがとうございます。
当院では、精神科作業療法の専従OTRはいません。
法律上の解釈をみて、1人で算定出来る可能性があるのではないかと思っていました。
まずは、算定してから人員配置を検討するというのが方向性として上は考えているようでして。その件も含めて再度相談が必要と思いました。
ありがとうございます。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.